メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

いまさら聞けないデジタルの話

SNS 個人情報に気をつけて

多くの人がスマホで利用しているSNS。投稿する際にはプライバシーなどに配慮が必要だ=東京都千代田区で

 スマートフォン(スマホ)の普及で、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が広く利用されるようになりました。しかし、ちょっとした投稿で思わぬトラブルを招いたり、プライベートな情報を見せてしまったりするリスクがあります。SNSを利用する時は、どんな点に注意すればいいのでしょうか?

 ●人の顔はぼかして

 SNSは写真やメッセージを投稿して、友達や家族とコミュニケーションを楽しんだり、さまざまな人たちが発信する情報を見たりすることができます。ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどさまざまなサービスがあります。いずれのサービスでも気をつけたいのがプライバシーです。

この記事は有料記事です。

残り1187文字(全文1476文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 核兵器禁止条約、批准国で順次発効 締約国会議はオーストリア開催へ 日本参加は?

  3. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  4. バグダッド中心部で自爆テロ 32人死亡、110人負傷

  5. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです