メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ジンバブエ大統領辞任

後任は前第1副大統領

 【ハラレ小泉大士】アフリカ南部ジンバブエのムガベ大統領(93)が21日、辞任した。37年間にわたって実権を握り、独裁や圧政を批判されてきたムガベ政権が終わりを迎えた。与党幹部によると、ムナンガグワ前第1副大統領が23日までに後任の大統領に就任し、来年8月までの残りの任期を務める。

 与党は21日、議会にムガベ氏の弾劾決議案を提出。だが上下両院合同会議の審議が中断され、下院議長が「即時辞任する。円滑な権限移譲を望み自発的に辞任を決めた」というムガベ氏の書簡を読み上げた。

 国軍が15日に蜂起して以降、ムガベ氏は妻グレース氏(52)とともに自宅軟禁状態に置かれていた。6日に解任されたムナンガグワ氏を後継に指名するよう求める与党や国軍に対し、ムガベ氏は辞任を拒絶し、続投の構えを崩さなかった。

この記事は有料記事です。

残り365文字(全文711文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. チュートリアル徳井義実さん 24日から活動再開 申告漏れ発覚から4カ月ぶり

  2. 都内勤務の千葉県40代男性の感染を確認 症状出た後に広島、岐阜に出張

  3. クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」

  4. ORICON NEWS 池上彰“新型コロナ”東京五輪の影響は「楽観しています」

  5. 石破茂氏、「苦い顔」がますます苦く “ポスト安倍”の最有力者、どう見ているの?

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです