メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ジンバブエ

ムガベ大統領辞任 妻、引き金 権力欲に国民反発

与党の催しに出席したムガベ氏(左)と妻グレース氏=ハラレで2017年11月8日、ロイター

 アフリカ南部ジンバブエで崩壊したムガベ政権。長期独裁を支えてきた国軍がここにきて反旗を翻したのは、妻グレース氏(52)を後継にしようとするムガベ氏(93)への反発があったためだ。激変するジンバブエ情勢に各国からさまざまな反応が出ている。

 グレース氏は1980年代にムガベ氏のタイピストを務め、そこで見初められたとされる。2人は共に配偶者がいたが不倫関係となり、ムガベ氏の前妻が92年に死去後、96年に結婚した。

 慈善事業などに取り組む一方、海外旅行先で高級ブランドを買いあさる派手な生活ぶりから「グッチ・グレース」と皮肉られた。攻撃的な言動でも知られ、8月には南アフリカのホテルで自身の息子2人とパーティーに興じていた女性モデルに電気コードで暴行を加える騒ぎを起こした。

この記事は有料記事です。

残り983文字(全文1320文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」

  2. ORICON NEWS 池上彰“新型コロナ”東京五輪の影響は「楽観しています」

  3. 新型肺炎 医療用マスク、自治体・病院に優先供給 厚労省

  4. 新型肺炎対応の医師ら「バイ菌扱い」 子どもに登園自粛要請 日本災害医学会が抗議

  5. テセウスの船 第6話“衝撃ラスト”に視聴者「ビックリ!」「気持ちの整理が…」(ネタバレあり)

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです