メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

SUNDAY LIBRARY

白河 桃子・評『他人をバカにしたがる男たち』『働き女子が輝くために28歳……』

◆『他人をバカにしたがる男たち』河合薫・著(日経プレミアシリーズ/税別850円)

◆『働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと』漆紫穂子・著(かんき出版/税別1300円)

 日本の女性の地位はまた下がった。2017年版「ジェンダー・ギャップ指数」によると、144カ国中114位。前年は111位だったので、女性活躍後進国として燦然(さんぜん)と輝くトホホな地位は健在である。来日したイヴァンカ・トランプさんは「女性活躍」の国際会議に出席したが、報道は彼女のファッションばかり。同席した女性は「使われたコメントは『可愛かった』だけ」と憤慨していた。

 働く女性たちにやる気を失わせ、立ちはだかるのは「ジジイの壁」であると看破したのが、『他人をバカにしたがる男たち』を書いた人気エッセイストの河合薫さん。“ジジイ”は女性の中にも存在し、「自分の保身のため」だけを考えている権力のある人。周りにいませんか?

この記事は有料記事です。

残り1122文字(全文1522文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. アップルがアプリストアから「フォートナイト」削除 手数料巡り「バトル」激化

  2. 犬の散歩中、男性はねられ死亡 運転の大学生「LINE来たのでスマホを」

  3. まさかの「車道」でも 沖縄、あまりにも多い「路上寝」 年7000件超、死亡事故も

  4. 「高熱でも宿泊拒否できない」旅館業法 GoToは大丈夫か ホテル苦慮

  5. 東京・足立の住宅に500人分の人骨 標本業者が放置か

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです