メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

世界の雑記帳

ホーキング博士が中国男性アイドルを称賛、宇宙生活の質問で

 11月26日、英国の理論物理学者、スティーブン・ホーキング博士(写真)が、中国の男性アイドルグループのメンバーが宇宙での生活について質問したことを称賛した。写真は2016年4月、ニューヨークで撮影(2017年 ロイター/Lucas Jackson)

[PR]

 [北京 26日 ロイター] - 英国の理論物理学者、スティーブン・ホーキング博士(75)が、中国交流サイトの微博(ウェイボー)のアカウントで、中国の男性アイドルグループのメンバーが博士に宇宙での生活について質問したことを称賛した。

 「TFBOYS(ティー・エフ・ボーイズ)」のリードボーカルを務める王俊凱さんは24日、ホーキング博士に人類は将来、星間移住にどう備えていけば良いのかと質問する動画を自身のアカウントに掲載。博士はこれに対し、王さんは「素晴らしい質問」をしたと話す動画を投稿し、この質問は中国のミレニアル世代と、将来に対する彼らの「好奇心」を理解する手掛かりを提供したと述べた。

 博士は最近、地球は激しいエネルギー消費により600年後には「火の玉」と化すとし、人類は地球外に避難する必要があると警告。今月、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)が主催した科学会合にビデオで出席し、居住可能な惑星を探すため太陽系外の最も近い星を訪れるアイデアを支援してくれるよう投資家に要請した。

 ホーキング博士は昨年、微博にアカウントを開設。430万人のフォロワーが付いている。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 副厚生労働相に三原じゅん子氏 がん克服 党女性局長など歴任

  2. ジャパンライフに8000万円投じた女性 「安倍首相らが広告塔なので信用」

  3. オリックス開幕投手山岡 お待たせ今季初白星 6度目先発「これから全部勝つ」

  4. 「朝鮮かかってこい」 兵庫県サッカー協会事務局長が酒に酔い発言 7月に辞任

  5. ORICON NEWS 『夏目友人帳』新作アニメ制作決定、2021年初春上映 2つの短編エピソード

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです