メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

特別授業

財源どうする? 養父中で財務省教育プログラム 予算案作り主権者意識 /兵庫

班ごとに分かれ「日本村」の予算案を話し合う生徒ら=兵庫県養父市十二所の市立養父中学校で、柴崎達矢撮影

 養父市十二所の市立養父中学校で1日、財務省の財政教育プログラムによる特別授業が開かれた。中学生が班ごとに話し合って予算案を組み立てることで、財政が自分たちの将来に結びついている認識を高め、主権者意識を育てる狙いがある。【柴崎達矢】

 このプログラムによる授業は、財務省近畿財務局管内の公立中では初めて。3年生50人が参加した。冒頭、近畿財務局の職員が、日本の財政上の借金、少子高齢化などの状況を説明。続いて生徒が班ごとに分かれ、日本をモデルにした「日本村」(人口100人、前年度予算100万円)の新年度予算を考えた。パソコンを使い、歳出、歳入を入力し、予算案を作っていった。

 発表で、ある班は自分たちの案について「防衛費は平和な時だから減らした。法人税は増やした。お金を持っ…

この記事は有料記事です。

残り383文字(全文720文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ザギトワ選手おとがめなし 無免許運転の捜査終了
  2. なぜ首相は「立憲民主党」を「民主党」と何度も同じ箇所で間違えるのか
  3. 「結局は日本経済により大きな被害」 韓国大統領警告 輸出規制問題で
  4. 2019参院選 選択の現場から/下 性的少数者支援 「多様な社会」どう実現 議論深化に当事者期待 /埼玉
  5. 参院選 後半情勢・毎日新聞総合調査 改憲、3分の2厳しく 1人区で自民防戦

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです