メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ひと

中村憲剛さん=サッカーJ1で初優勝した川崎の司令塔

中村憲剛さん

中村憲剛(なかむら・けんご)さん(37)

 川崎一筋15年目で初めての栄冠。試合終了とともにピッチに突っ伏して泣いた。「このままタイトルを取れずにやめるんじゃないかと思っていた」。過去に多くの大会で2位に甘んじてきたクラブを初めてJ1の頂点に導いた。

 昨季は史上最年長の36歳でJリーグ最優秀選手賞に輝いたが、天皇杯決勝で敗れ「これだけ悔しい思いをしているチームはない」と嘆いた。今季もルヴァン・カップ決勝でセレッソ大阪に屈し「どれだけ(こうした経験を)積まなければならないのか、という気持ちが正直ある」とこぼした。

 何度も壁に突き当たった。東京・久留米高では全国選手権に出場できず、中大では関東1部から2部降格を経…

この記事は有料記事です。

残り355文字(全文662文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. タイキシャトルのたてがみ切られる「見学のお客さん信頼していたのに残念」

  2. 直径1.5メートル超 巨大キノコ、埼玉・坂戸で発見 /東京

  3. 男子27位、ぼうぜん井上大仁 アジア大会「金」、暑さに強いはずがまさかの最下位 MGC

  4. ORICON NEWS 木村拓哉、埼玉のソウルフードを堪能「幅あるよ」

  5. 「しつけ…」小学校高学年の息子をバットで殴打の疑い 34歳逮捕

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです