メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Let’sプログラミング

/32 プログラミングで多角形を描こう

 2020年度ねんどから小学校しょうがっこうでプログラミングの授業じゅぎょうはじまります。学校がっこう先生せんせいたちはどんな授業じゅぎょうにすればよいか、モデル授業じゅぎょうをして研究けんきゅうしています。今回こんかいは、神奈川県相模原市立当麻田かながわけんさがみはらしりつたいまだ小学校しょうがっこうの5年生ねんせい体験たいけんした授業じゅぎょうをのぞいてみましょう。以前紹介いぜんしょうかいしたツール「プログル(https://proguru.jp/)」を使つかい、キャラクターに多角形たかくけいかせるプログラミングをしました。先生せんせい用意よういしたホワイトボードをてください。

     「正多角形せいたかくけい角度かくどもとめ、ロボットに図形ずけいをかかせよう」とあるけれど、正多角形せいたかくけいってなに? 三角形さんかくけい四角形しかくけいのこと?

     三角形さんかくけいは3ぼんせんかこまれたみっつのかくがあるかたち四角形しかくけいは4ほんせんかこまれたよっつのかくがあるかたちです。10かくがあるかたち十角形じっかくけいとなるように、たくさんのかくがあり、せんすべおなながさのかたちを「正多角形せいたかくけい」といます。プログルでは、キャラクターに「どのきに、何度なんど角度かくどすすむか」という指示しじあたえて、正多角形せいたかくけいけます。そのために、まずは多角形たかくけい角度かくどについて勉強べんきょうしました。

     ホワイトボードにひょう計算式けいさんしきかれているのね。それぞれなに意味いみするの?

     一番左いちばんひだりひょうには、多角形たかくけい内側うちがわ角度かくど合計ごうけい)がかれています。正多角形せいたかくけい場合ばあい、この合計ごうけいかくかずると、ひとぶん内側うちがわ角度かくど計算けいさんできます。たとえば正六角形せいろっかくけいなら、「720(六角形ろっかくけい内側うちがわ角度かくど合計ごうけい)÷6(かくかず)=120(角一かくひとぶん内側うちがわ角度かくど)」となります。キャラクターがすすきは、図形ずけい外側そとがわ角度かくどになるので、「180-120=60」というしきくわえます。

     なんだかむずかしい計算けいさんだな。

     図形ずけい角度かくどは5年生ねんせいなら内容ないようなので、むずかしくおもえるかもしれませんね。どんな多角形たかくけいでもしきにあてはめることができ、ロボットのすす角度かくどがわかります。算数さんすう計算けいさんをわかりやすくイメージするために、プログラミングのツールが活用かつようされているのですよ。

     実際じっさいに、どんなプログラミングをするの?

     たとえば八角形はっかくけい場合ばあいつぎの(1)と(2)の方法ほうほうでキャラクターのすすかた指示しじできます。ちがいがわかりますか?

     (1)は、ブロックがとてもながかさなっているけれど、(2)はブロックがすくないな。

     たしかにそうね。(1)はながさをしめす「50すすむ」と、角度かくどしめす「45度右どみぎきます」が8回積かいつかさなっていて、(2)は「8かいくりかえす」というブロックが使つかわれているのね。(2)のほうがすっきりしてえるけど、どちらが正解せいかいなの?

     どちらも正解せいかいです。おな八角形はっかくけいけますよ。でも、(2)の「くりかえす」のブロックを使つかうことで、間違まちがえることなく正確せいかく指示しじができます。当麻田小たいまだしょうの5年生ねんせいからも「かえしを使つかったほうがらくにできる!」というこえかれました。

     ほか多角形たかくけいもできるのかな?

     「くりかえす」ブロックを活用かつようすれば、どんな多角形たかくけいらくけます。した画像がぞう正二十六角形せいにじゅうろっかくけいしめしています。

     かくが26もあるかたちということね。まるかたちのようにえる!

     そうですね。このように、授業じゅぎょうでは図形ずけいしき関係かんけいや、「くりかえし」を指示しじする方法ほうほうから図形ずけい勉強べんきょうをしました。5年生ねんせいたちは「たのしんでけた」とよろこんでいましたよ。みなさんも、あたらしい授業じゅぎょうたのしみにしてくださいね。


    みんなのコード

     監修かんしゅう特定非営利とくていひえいり活動かつどう法人ほうじんみんなのコード

    「すべてのどもがプログラミングをたのしむくににする」とのミッションのもと、日本全国にほんぜんこく小学校しょうがっこうでのプログラミング教育きょういく普及活動ふきゅうかつどうをしている非営利法人ひえいりほうじん。http://code.or.jp

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 地震 防災無線 未明に大音量「セカオワ」震度4の宇和島
    2. 五輪スケート 「勝て」と言わぬ支援者 小平、金の恩返し
    3. 五輪スケート 小平、親友の李相花と競い合い
    4. 将棋 里見香奈、女性初の棋士遠のく 奨励会退会決まる
    5. 五輪スピードスケート 小平、涙の“新女帝”!五輪新で金 羽生から「勇気もらった」(スポニチ)

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]