メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

LGBT

「先進」21カ国・地域、足で集めた世界の事情 あす大阪で報告会

LGBTの権利擁護に関する先進国を訪問する旅で、2017年8月に台湾を訪れた藤原直さん=藤原直さん提供

 女性の体で生まれたが性別を変更して男性として暮らす藤原直(なお)さん(39)=大阪市旭区=は今夏、性的少数者(LGBTなど)の権利擁護について先進的な取り組みをしている海外諸国を訪ね、2カ月余りかけて世界一周をした。「LGBTはどこにでも当たり前にいる。世界で見聞きしたことをどう生かせるか考えたい」と全国で講演活動を続け、6日には地元の大阪市で演台に立つ。

 世界一周のきっかけは、2003年から5年間暮らしたニュージーランドでの経験だ。京都で保育士をしてい…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  2. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
  5. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです