メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎日フォーラム・スポーツを読む

「誤審」は消えるか ビデオ判定大はやり

 親父ギャグを得意技(?)としている楽天イーグルスの梨田昌孝監督は、すぐさまこう聞き返したそうだ。「涙の?」

 一定年齢以上の人には通じるギャグだ。往年の人気グループ、チェッカーズのヒット曲を梨田監督は連想したのだろう。「♪な~み~だ~の~ リクエ~スト~」ってね。

 日本野球機構(NPB)は来シーズンから、審判の判定に異議を申し立てる新制度「リクエスト」制の導入を決めた。大リーグでは「チャレンジ」制と呼ばれるビデオ映像による判定の検証制度のことだ。

 現在、日本のプロ野球が採用している「リプレー検証」は、審判団が採否を決めているが、新制度では監督の…

この記事は有料記事です。

残り942文字(全文1217文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「絶対に稼ぐ」「だらけるな、痩せろ」タイ拠点の振り込め詐欺 逮捕された日本人男15人の「奴隷生活」
  2. 大津園児死傷事故 逮捕当日釈放の62歳女性書類送検
  3. 遺体 海上に乳児 母親か、近くに女性遺体も 青森 /青森
  4. 「丸山氏早く辞め病院へ」松井一郎大阪市長 「完全に一線越えている。社会人として失格」
  5. 自民党・石破茂さんインタビュー 「冷や飯」の味を語る

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです