メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ひと

炭谷銀仁朗さん=第9代労組日本プロ野球選手会長に就任した

炭谷銀仁朗(すみたに・ぎんじろう)さん(30)

 11月半ばに新会長への就任を打診されると、すんなりと気持ちが固まった。「確かにすごく重い仕事。でも、誰もができることではない。すごく光栄」と快諾した。

 通算5期務めた嶋基宏前会長(楽天)と同じく捕手出身。試合で扇の要を守る存在らしく、周囲に気配りできるのが最大の長所だ。嶋前会長も「いろいろな角度から意見が言えるし、リーダーシップが素晴らしい」と新会長を信頼する。

 任期は1年だが「最低、3年はやってもらう」と森忠仁事務局長。2019年秋にプレミア12、20年夏に…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  2. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
  5. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです