メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

海原やすよ ともこ

「NGKは怖くて避けてた」「何回も値段下げようって」

9月の単独ライブでは漫才を3本披露。1本ごとに異なる衣装も、海原やすよ(左)ともこのファンを楽しませた=よしもとクリエイティブ・エージェンシー提供

 今年、女性としては史上初の2度目の上方漫才大賞を受賞した「海原やすよ ともこ」。姉妹の息の合ったしゃべくり漫才は、芸歴25年を迎え、ますます磨きがかかっています。漫才に取り組む姿勢や、心境の変化などについて聞きました。

 --昨秋の単独ライブや今年の上方漫才大賞授賞式で、「女芸人ではなく漫才師と呼ばれたい」と発言していたのが印象的でした。

 やすよ それまでは「女漫才師」っていう肩書を普通につけてもらってたのに、ここ何年かで「女芸人」と言…

この記事は有料記事です。

残り3737文字(全文3957文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「『ちぇるちぇるらんど』すいません」に玉城知事「デニーズは僕の店…」 表敬訪問 /沖縄
  2. インドネシア選管「職員119人死亡」 大統領選と総選挙で「過労」
  3. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  4. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  5. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです