メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

きょうのセカンドオピニオン

筋肉量が減りました=答える人・小川純人准教授(東京大大学院・老年病科)

東京大大学院 小川純人准教授(老年病科)

 Q 筋肉量が減りました

 体全体に筋肉量が減ってきました。特にお尻の筋肉が薄くなり、座ったりあおむけに寝たりすると痛みを感じます。どうすれば快適に生活できますか。(千葉県、女性、76歳)

 A 転倒に注意し運動を

 全身の筋肉量が減ったり筋力が低下したりした場合、サルコペニア(加齢性筋肉減少症)が考えられます。体が思うように動かしにくくなったり、転びやすくなったりするなど日常生活の動作に影響が出ます。

 国際的には病気と認められ、治療薬の開発が進んでいます。骨粗しょう症など骨との関連が指摘されていますが、加齢により筋肉が減るメカニズムについては十分にわかっていません。

この記事は有料記事です。

残り644文字(全文928文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 感染者全国5番目、死者は東京に次ぐ2番目 なのになぜ愛知は「宣言」対象外?

  2. 首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで

  3. 首相「感染者1カ月後8万人超えも」 接触機会7~8割減で「2週間後減少に」

  4. 無症状、軽症者ホテル受け入れ「原則反対」 旅行会社、ホテルの労組

  5. 現金給付の厳しい条件など「不満のオンパレード」自公に続出 早くも「更なる経済対策を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです