メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

好きに食べたい

大人と洋食=服部みれい

 3歳まで、三重の津で育った。ちいさかったから、津の記憶はほとんどなく、後から親に聞いたことばかりで記憶が構成されている。特に「津の駅前にあった電車の見えるレストランでハンバーグをよく食べたねえ」とはよく言われた。繰り返し言われたせいで、津といえばハンバーグ、という記憶が完成していた。

 あの日はとても風の強い日だった。津には1889(明治22)年創業の東洋軒の本店がある。津に立ち寄ることになって、そうだ、洋食を食べようと決めたのは、自分の無邪気さを刺激する愛らしい選択だった。

 ランチ時、一軒家のお店はとても混み合っていた。しばらく待つと、清楚(せいそ)な黒いワンピースを着て…

この記事は有料記事です。

残り753文字(全文1043文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 安室奈美恵、引退前夜に故郷沖縄でライブ 異例のフェス形式「とても光栄」
  2. 精神疾患 55年間入院女性「退院してもおるところない」
  3. 日焼け止め 使用でビタミンD不足…20代女性に調査
  4. 20政令市 日焼け止めクリーム、プールで半数ダメの訳
  5. 18年 台風が最多ペースで発生 8月に初の5日連続で

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです