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「これ絶対おいしいね」「すてき! 食べたい」--。写真SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のインスタグラムでは料理画像への共感を示す「いいね」やコメントが並ぶ。写真の見栄えを重視する「インスタ映え」は今年の流行語大賞に選ばれ、なかでも食情報は「鉄板ネタ」として飛び交う。
●インスタで拡散
食をテーマに投稿する「インスタグラマー」の中心は家庭で日々の献立と向き合う20代後半~40代の女性たち。マーケティング会社、トレンダーズが運営する食情報メディア「おうちごはん」編集長の南出千賀さんは「料理は毎日作るからネタはたくさんあり、反応があれば率直にうれしい。誰かに承認されたいという欲求が満たされることが原動力になっている」と説明する。
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