メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

年男・年女インタビュー

(その2止) 何でも頑張る12歳に 俳優 新井美羽さん

 昨年さくねん、NHKの連続れんぞくテレビ小説しょうせつ「わろてんか」や、大河たいがドラマ「おんな城主直虎じょうしゅなおとら」などに出演しゅつえんし、一躍人気者いちやくにんきものになった小学しょうがく年生ねんせい新井美羽あらいみうさん(11)。大好だいすきな俳優はいゆうという仕事しごとでのさらなる挑戦ちょうせんや、小学校最高学年しょうがっこうさいこうがくねんとしての抱負ほうふきました。【浅川淑子あさかわよしこ

    ずっと女優じょゆうさんでいたい

     --昨年さくねんはどんな一年いちねんでしたか。

     はじめて大河たいがドラマやあさドラでお仕事しごとさせてもらい、まちかけると、たくさんのひとこえをかけてもらいました。それまでもドラマのお仕事しごとをしていましたが、とてもうれしかったです。ドラマにられたおかげで、バラエティー番組ばんぐみ出演しゅつえんしたり、茶道さどう華道かどう、おこと乗馬じょうばならったり、いろいろな経験けいけんもできました。

     --国民的こくみんてきなドラマに出演しゅつえんし、どんなことが印象的いんしょうてきでしたか。

     すごくたのしくて、出演者しゅつえんしゃのみなさんも、スタッフのみなさんもやさしかったです。「わろてんか」は大阪おおさかでの収録しゅうろくで、監督かんとくさんもスタッフのひとたちも関西人かんさいじんらしいギャグをっていたのでずっとわらっていました。「直虎なおとら」では元気げんき活発かっぱつやくえんじました。お嬢様じょうさまやくえんじる「わろてんか」の収録しゅうろくがすぐあとだったので、えるのが大変たいへんでした。

     --やくえんじるときには、どんな準備じゅんびをしますか。

     以前いぜんは、はじめてえんじるやくのとき、ははと2ふたりで「こんな気持きもちかな」とかんがえるなどしていました。最近さいきん一生懸命台本いっしょうけんめいだいほんみ、まえ一人ひとりになったときに、どうえんじるかかんがえています。

    挑戦ちょうせんしたいのはおとこ子役こやく

     --今年ことしはどんなやく挑戦ちょうせんしてみたいですか。

     元気げんきおとこやくや、あたまのいいやくをやりたいです。どちらも本当ほんとう自分じぶんにはない姿すがたなので、どんな気持きもちなのかりたいからです。もしできることになったら、学校がっこうおとこあたまのいいをよくて、「あのたちはどんなことをするんだろう」と観察かんさつして役作やくづくりをしようとおもいます。

     --ちか将来しょうらい経験けいけんしてみたいことはありますか。

     外国がいこくでお仕事しごとをしてみたいです。アメリカにったときにすこ英語えいご勉強べんきょうしたり、タイにったときはタイのあいさつを勉強べんきょうしたりしました。はなかた勉強べんきょうするには、英語えいごけないといけないとおもうので、まずローマ練習れんしゅうをしています。

     --将来しょうらいゆめなんですか。

     ずっと女優じょゆうさんでいたいです。まわりのみんなが応援おうえんしてくれるので、いろいろな勉強べんきょうをして、どんなやくもできるような経験けいけんみたいです。

     --学校がっこうではなん科目かもくきですか。

     国語こくご体育たいいくです。調しら学習がくしゅうきで、最近さいきん水産業すいさんぎょうについて図書室としょしつ調しらべてまとめました。「直虎なおとら」に出演しゅつえんした経験けいけんかして和室わしつについて調しらべたりもしました。体育たいいくでは、はしるのがきです。

     --やすみのは、どんなことをしてごしますか。

     お仕事しごと頑張がんばったあとは、ハンバーグやラーメンをべにきます。普段ふだん仕事しごといそがしいちちとは、休日きゅうじつにかけっこをしたり、ゲームやトランプをしたりして一緒いっしょあそんでいます。

     --仕事しごと出会であひとや、ご家族かぞくからはどんなことを大切たいせつにするようにわれますか。

     あいさつをしっかりすることと、返事へんじをしっかりすること、いもうと面倒めんどうることです。早起はやおきをしなくてはいけないこともあるので、つぎあたらしい洋服ようふくるとか、いつもとちがうごはんを用意よういするとかして、ちょっとしたたのしみをつくって頑張がんばっています。

     --6年生ねんせいになる今年ことし学校がっこうではどんなことをしたいですか。

     1年生ねんせいのお世話せわ勉強べんきょうをしっかりしたいです。放送委員会ほうそういいんかいはいって運動会うんどうかいきょくながしたり、全校ぜんこううたうたながしたりもしたいです。どんなことも頑張がんばり、みんなのお手本てほんになるような12さいになりたいです。


    プロフィル◇

     2006ねんがつ17日生にちうまれ。09ねんから広告こうこくやテレビCMに出演しゅつえん。11ねん、テレビドラマ「謎解なぞときはディナーのあとで」に出演しゅつえんし、ドラマデビュー。17ねん、NHK大河たいがドラマ「おんな城主じょうしゅ 直虎なおとら」と、NHK連続れんぞくテレビ小説しょうせつ「わろてんか」で主人公しゅじんこう幼少期役ようしょうきやくえんじた。趣味しゅみはダンス、うた、アクロバット、乗馬じょうば身長しんちょう125センチメートル。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 宮内庁 仁徳天皇陵を発掘へ 今月下旬から堺市と共同で
    2. 今どきの歴史 世界遺産候補 百舌鳥・古市古墳群(大阪府) 悩ましき被葬者論争
    3. 大山古墳 40メートル大きかった 築造当時、全長525メートル 宮内庁測量 周濠の水面下にも墳丘
    4. 歴史散歩・時の手枕 大山古墳(仁徳天皇陵、堺市堺区) 風格堂々 都会の森
    5. 強盗 現金5100万円奪われる 顔面に液体塗りつけられ

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです