メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

ボク歩きたいよ 群馬県桐生市・山口春代(無職・82歳)

 4カ月も早く、1605グラムで生まれた孫。保育器で5カ月過ごし、足に障害があります。3歳の頃、家に来た時「ばあちゃん、ボク歩きたいよ」との言葉に涙し、ただ孫の足をさするばかりでした。

 成長に伴い、何度も手術をして、今は歩行器で歩けるようになりました。高校1年生の時に医療費が無料だと知り、税の恩恵を受けていたことに気づいたといいます。国税庁の作文コンクールに応募し、全国の19万人以上の高校生から長官賞12人の中のひとりに選ばれました。

 これから生きていくのに、「人より努力をしなければ」と、高校卒業までに簿記などの資格を六つ以上取得し…

この記事は有料記事です。

残り310文字(全文579文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 陸自 砲弾、一般車被害 国道そばに着弾 滋賀の演習場 目標1キロずれ
  2. キスマイ宮田俊哉 風間俊介の兄役で「やすらぎの刻~道」出演 短髪姿にメンバーは「アリだね!」
  3. 中央防災会議 南海トラフ前兆 M8級「半割れ」で要避難
  4. 大相撲 稀勢の里「悔しい。今場所は申し訳ない」
  5. セクハラ防止ポスター 困り顔の男性をアップ 批判相次ぐ

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです