メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

アイルランド

日本人刺され死亡 エジプト出身の男逮捕

 【ロンドン矢野純一】アイルランド北東部ダンドークの路上で3日午前9時(日本時間3日午後6時)ごろ、日本人男性が、少年に刃物で背中を刺され死亡した。アイルランド警察によると、刺された男性は24歳。直後に近くで他のアイルランド人2人も同じ少年に襲われ負傷したが、命に別条はないという。

     同警察によると、少年はエジプト出身の18歳。駆けつけた警官に殺人容疑で逮捕された。少年は日本人男性ら3人の被害者と面識はないことから、同警察は少年が無差別に男性らを襲ったとみている。テロとの関連も視野に入れて動機などを調べている。

     地元メディアによると、少年は刃物や鉄の棒などを持っていた。英国で在留許可を拒絶されたため、アイルランドに入国。2日前に警察の職務質問に対して、難民申請中と話していたという。

     ダンドークは英北アイルランドとの国境に近く、首都ダブリンの北約60キロにある人口約3万人の街。現場はダンドークの中心部で、近くにはダンドーク工科大などがある。在アイルランド日本大使館は、日本人が犠牲になったことは確認しているとしている。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 新潮45 杉田氏擁護特集で社長コメント「常識逸脱した」
    2. 沖縄読谷 米兵、酔って民家侵入 高2長女、妹抱え逃げる
    3. 新潮45 杉田水脈議員擁護の特集 批判は「見当はずれ」
    4. 新潮45 最新号特集に批判拡大 「社内造反」に応援次々
    5. 台湾 駐大阪代表が自殺 台風被害の関空対応で批判相次ぐ

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです