メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎日フォーラム・スーパーシート

セイコーウオッチ社長 高橋修司(60)

高橋修司氏

 入社してシステム室に配属になり8年間、コンピューターを使った業務の効率化や改善を担当した。会社の仕組みを幅広く知ることができた。その後は販売計画部門に異動になり、国内営業関係の予算や工場への発注などを3年間やった。販売計画の時代は商品企画の話を聞いて、評価する立場でもあった。辛口な発言をしていたので、それならばやってみろということになり、その後に商品企画を10年ほどやった。

 私は当初、女性用の商品開発を任された。セイコーブランドは高品質、先進技術のイメージが強く、男性優位のブランドイメージだった。その反面で女性用が弱かった。失敗が続き、なかなかうまくいかなかった。お客様の声を聞こうとグループインタビューを重ねて、何が欠けているのかを研究した。当時珍しかった大振りで見やすい時計という女性ニーズがつかめて商品開発し、プロモーションや店頭の仕組みも含めてトータルマーケティ…

この記事は有料記事です。

残り926文字(全文1315文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 新宿区、困窮者に退出促す ホテル滞在、東京都の延長知らせず

  2. 「どんな思いで亡くなられたのか」めぐみさんの同級生、声を詰まらせ 横田滋さん死去

  3. 「民度が違う」発言で麻生氏がさらした決定的な事実誤認とは

  4. ORICON NEWS 生田斗真&清野菜名が結婚発表「お互いを支え合いながら共にこの危機を乗り越え」

  5. 自衛隊員の「テンピン停職」知りながら…法務省、黒川氏処分の「参考にせず」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです