連載

NEWSの窓

毎日新聞のベテラン記者たちが、政治や経済、国際問題、科学、スポーツ、メディアをテーマにやさしく解説します。

連載一覧

NEWSの窓

国際 サウジアラビア 女性の運転がついに解禁

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

田中洋之たなかひろゆき 毎日新聞まいにちしんぶん編集委員へんしゅういいん

 中東ちゅうとうのサウジアラビアで今年ことしがつをめどに女性じょせい自動車運転じどうしゃうんてんみとめられることになりました。くるま運転うんてんする権利けんり長年求ながねんもとめてきた女性じょせいたちは、一様いちようよろこんでいます。

 サウジは厳格げんかくなイスラム教国きょうこくで、「女性じょせい家事かじ専念せんねんすべきだ」という保守的ほしゅてきかんがえがあり、女性じょせい自動車じどうしゃ運転免許うんてんめんきょ取得しゅとくすることを宗教令しゅうきょうれいきんじてきました。女性じょせい運転うんてんみとめないくに世界せかいでサウジだけでした。宗教界しゅうきょうかいには、女性じょせいくるま外出がいしゅつするようになれば男女関係だんじょかんけいみだれにつながる、との意見いけんもあるそうです。

 これにたいし、「女性じょせいにもくるま運転うんてんみとめてほしい」とのこえたかまるようになりました。政府せいふ抗議こうぎしようとゲリラてきくるま運転うんてんし、その様子ようすをインターネットに投稿とうこうしたところ、逮捕たいほされた女性じょせいもいます。国際人権団体こくさいじんけんだんたいからは「運転禁止うんてんきんし女性じょせいへの差別さべつ」と批判ひはんされてきました。

 こうしたなか、サウジのサルマン国王こくおう昨年さくねんがつ一転いってんして女性じょせい運転うんてん容認ようにんすると発表はっぴょうしました。サウジでは、ムハンマド皇太子こうたいし石油産業せきゆさんぎょう依存いそんする経済けいざいからの脱却だっきゃくをめざし、さまざまな改革かいかくんでいます。今回こんかい決定けっていもその一環いっかんで、くるま運転うんてんみとめることで女性じょせい社会進出しゃかいしんしゅつ労働参加ろうどうさんかうながし、経済けいざい活性化かっせいかにつなげるねらいがあります。

 トヨタや日産にっさんなど世界せかい自動車じどうしゃメーカーも歓迎かんげいしています。人口約じんこうやく3200万人まんにんのサウジで、女性じょせい運転うんてんはじめるようになれば,それだけくるま需要じゅようえるため、あらたな巨大市場きょだいしじょうになるとの期待きたいがあるからです。

 歴史的れきしてき評価ひょうかされる女性じょせい運転解禁うんてんかいきんですが、サウジの女性じょせい自由じゆう服装ふくそうゆるされず、旅行りょこう就業しゅうぎょうなどには男性親族だんせいしんぞくおっと父親ちちおや)の許可きょか必要ひつようで、ほかにもいろんな制約せいやくけています。女性じょせい権利けんり社会的地位しゃかいてきちい向上こうじょうさせるうごきは、ようやくはじまったばかりといえそうです。


 通算つうさん年半ねんはんにわたりモスクワ特派員とくはいんをつとめ、ユーラシア大陸たいりく各地かくち取材しゅざいした。ロシアがんだキャラクター「チェブラーシカ」をこよなくあいする。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月