メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 トランプ米大統領がアフリカやカリブ海諸国を「くそったれ国家」と侮辱する発言をしたとされる問題で、トランプ氏への抗議が12日、世界で広がった。アフリカ諸国などが「人種差別」だとして謝罪を要求。欧州でも批判が相次いだ。トランプ氏は発言を否定している。

 トランプ氏は12日、黒人公民権運動指導者キング牧師の誕生日に合わせて1月の第3月曜日を例年通り休日とする文書に署名。演説で今年がキング牧師暗殺から50年になることに触れ「死を悼み、平等と自由、正義と平和という彼の夢に向かって闘う」と述べたが、トランプ氏自身の白人至上主義的な姿勢が改めて問題視されそうだ。

 署名式の後、記者団が「あなたは人種差別主義者か」などと質問したが、トランプ氏は何も答えずに会場を後…

この記事は有料記事です。

残り548文字(全文875文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 中央防災会議 南海トラフ前兆 M8級「半割れ」で要避難
  2. 空き巣 インスタで標的決定 容疑で少年ら35人摘発 愛知県警
  3. キスマイ宮田俊哉 風間俊介の兄役で「やすらぎの刻~道」出演 短髪姿にメンバーは「アリだね!」
  4. 大相撲 稀勢の里「悔しい。今場所は申し訳ない」
  5. 陸自 砲弾、一般車被害 国道そばに着弾 滋賀の演習場 目標1キロずれ

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです