メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

GetNaviライフスタイル

空港での客人を出迎えるときに知っておきたい英語フレーズ(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第19回「空港」

海外からの来客を迎えに空港へ。「長旅おつかれさま」や「荷物を持ちましょうか?」など、定型のフレーズを覚えておくと便利です。

 

 

【場面1】空港でお出迎え。「長旅お疲れさま」と言いたいとき。

19-01

まずは最初のひとこと「長旅おつかれさま」と相手をねぎらうときはどのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Did you have a nice flight?(飛行機は快適でしたか?)

日本語なら「長旅お疲れさまでした」と言うところですが、英語ではこのように「すてきなフライトでしたか?」と尋ねることによって相手への気づかいを示すのが自然です。

 

 

【場面2】ひとしきりあいさつも済ませて、いざ出発。

19-02

あいさつも済ませたところで、空港からの出発!「では、行きましょうか」と相手に促すときの表現は?(解答例はこの下です)

【解答例】

Are you ready to go?(では、行きましょうか。)

Let’s go. と言いがちですが、「早く行こう」と一方的にせかしているようにも聞こえます。「行く準備はできましたか?」と疑問文の形で出発を促すのがスマートです。

 

 

 

【場面3】荷物を運ぶのを手伝うときに。

19-03

海外からの渡航ですから、当然荷物の数は多いはず。気さくに「荷物を持ちますよ」と言うときどうしますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Let me help you with your luggage.(お荷物、お持ちしますよ。)

「~しますよ」と自ら助けを申し出るときは、Le tme ~.(~させてください)がカジュアルかつ丁寧で,好印象です。help A with B で、「A がB をするのを手伝う」という意味です。

 

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400

【関連記事】
頭をやわらか~くして2018年も本格始動!! 「脳トレクイズ5問」その6
乾燥を抑えて目にうるおい! JINSの「花粉CUT」メガネが保湿機能付きにパワーアップ
「捨てる」を無理せずスッキリが続く!リビング&ダイニングを断捨離する方法
女性こそ利用したい進化系カプセルホテル
ユージさんに聞く! 夫婦の子育てと家事分担 後編

情報提供:GetNavi web


おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. アイリスオーヤマ、国内でマスク生産 月6000万枚供給へ

  2. ファクトチェック 「死者数もっと多い」は本当か 死因不明の遺体「コロナだったら…」葬儀業界困惑

  3. 緊急事態宣言は「抜かない宝刀」? 安倍政権が恐れるシナリオ 新型コロナ

  4. 一律の現金給付断念 自民が提言案まとめ 「所得減で生活支障の世帯・個人」対象

  5. 新型コロナ 通夜や葬儀への参列で集団感染 松山

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです