メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

GetNaviライフスタイル

「秋葉原はきっと気に入ると思いますよ」旅行者におすすめスポットを提案するときに使いたい英語フレーズ(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第20回「観光の計画」

来日した人といっしょに、日本観光の計画を立てるときのやりとりです。なにが好みかを尋ねたり、おすすめのスポットを提案してみたり、覚えておくと便利なフレーズを紹介します。

 

 

【場面1】せっかくだから、日本らしいものに誘ってみよう。

20-01

海外からの旅行者に人気がある「相撲」に誘ってみようと思ったら、あなたはどう表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

Would you like to go see sumo?(相撲でも見に行きます?)

go see はgo to see またはgo and see を省略した言い方です。sumo の部分をthe fish market(魚市場),famous temples(有名なお寺),cherry trees(桜)などに変えれば、いろいろなものの見物に誘うことができます。

 

 

【場面2】東京から鎌倉に行きたいと言われたけれど……

20-02

なかなか外国での距離感はつかめないもの。ある程度距離があることを、どうやって伝えますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

It’s a little far. Is that okay?(ちょっと遠いですけど、大丈夫ですか?)

「それでもいいですか?」と確認するときは,Is that okay? が便利です。どのくらい遠いのかと聞かれたら、It takes about an hour.(1 時間くらいかかります)のように答えます。

 

 

 

【場面3】確か、コンピューターやアニメが好きだと言っていたはず。

20-03

それなら、秋葉原はきっと気に入るはず。相手におすすめするときにはどのように表現しますか?(解答例はこの下です)

【解答例】

I think you’ll like Akihabara.(秋葉原はきっと気に入ると思いますよ。)

I think you’ll like ~.(あなたはきっと~を気に入りますよ)は、何かをおすすめするときに便利なフレーズです。このように相手の趣味に合った具体的な提案をしてあげられると、相手もきっとうれしいはず。

 

 

【参考】

■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話

https://glats.co.jp/

■書籍で学習するなら

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編

https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400

【関連記事】
試される“推理力”! 頭脳をフル回転させて法則を見つけ出せ【脳トレクイズ5問】
精進料理は難しくない! “まるごといただく”大切さを教えるレシピブック
娘の学校や夫の職場で風邪が大流行! このままだと一家で寝込むことになっちゃう……。
これ全部、ふるさと納税でもらえるんです【ふるさと納税お礼品人気ランキング2017】
イタリア人に言われて初めて認識! 日本人がよく言う「話し始めの“あ”」って何?

情報提供:GetNavi web


おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「自粛要請知らなかった」出歩く若者も 福岡・天神コア「すごい人で驚いた」人も

  2. 大阪府で新たに17人感染確認 無症状の小学生も 4人が味覚や嗅覚の異常訴え

  3. たばこを吸っていると新型コロナで重症化しやすいのは本当か 専門家が警告する

  4. 「俺コロナだよ」家電量販店で叫んだ男を威力業務妨害容疑で逮捕 名古屋

  5. 新型コロナで都市封鎖は実行されるのか 小池都知事「ロックダウン」警告の真意

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです