メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

新・心のサプリ

気分の伝染=海原純子

 ひと仕事終えて電車にのり、比較的すいている車内で資料を読もうと書類かばんを開いたところで、後ろの席から大きなため息とともにあくびがきこえてきた。数秒ほどのあくびなのだが、それがとても長く感じられ、何となく資料に目を通す意欲が薄らいだのがわかった。

 あくびをするのは酸素供給で自然な生理現象だが、きいているとまわりの人も微妙に影響をうけるもので、そんな経験をなさった方も多いのではないかと思う。インフルエンザの流行が問題になっているが、気分や雰囲気というのも人から人へ伝わっていく。

 感情の伝染というと、思い出されるのは1962年のタンザニアでおこった女子校での出来事である。笑いが…

この記事は有料記事です。

残り939文字(全文1230文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ロシアメディア、紀平をたたえる 王位は「驚異の日本人に」
  2. 浦和が7度目の優勝 仙台降す サッカー天皇杯
  3. 紀平梨花、GPファイナル初優勝 デビューシーズンで制覇の快挙
  4. 東名あおり運転事故、連日審理 状況明らかに 10日求刑公判
  5. ORICON NEWS 松本人志、“M-1暴言騒動”久保田と武智を叱責「勉強不足。上沼さんをわかっていない」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです