メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニッポンへの発言

キーワード 追悼 西部邁さん=中森明夫

 西部邁氏が亡くなった。享年78。入水自殺だった。訃報は大きく、追悼文をいくつも目にした。私のような浅学のアイドル評論家にこの偉大な論客の死を評する資格などあろうはずもない。それでも西部さんに、最後の言葉を届けたいという思いで、この一文を書く。

 西部氏との交流はもっぱら酒場だった。主に新宿の文壇バー風花だ。かつてここでは血の気の多い物書きらの喧嘩(けんか)沙汰が絶えず、西部氏は名仲裁者だった。

 当初、その雄姿を仰ぎ見て声もかけられなかったが、ある時、結婚間近の私の連れの男性編集者が「結婚なん…

この記事は有料記事です。

残り1391文字(全文1639文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 校長のセクハラ告発女子生徒、焼き殺される 「自殺に見せかけるよう」校長自身が指示 バングラデシュ
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 許さない 性暴力の現場で/3 親からの虐待 義父の影におびえ続け /群馬
  4. 池袋暴走現場に花束「人ごとと思えぬ」「いずれ免許返納する」
  5. 池袋暴走事故 亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです