特集

第103回全国高校野球選手権

第103回全国高校野球選手権大会(8月10~29日)の特集サイトです。

特集一覧

しが☆スポ

センバツ出場 3校へ、夢つながる姿を 09年に奮闘、彦根東OB5人がエール /滋賀

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
2009年のセンバツに出場した彦根東OBたち。左から甲津賢人さん、野坂悠太さん、河野亮平さん、笠井健太郎さん、新山智也さん=神戸市で、小西雄介撮影 拡大
2009年のセンバツに出場した彦根東OBたち。左から甲津賢人さん、野坂悠太さん、河野亮平さん、笠井健太郎さん、新山智也さん=神戸市で、小西雄介撮影

 彦根東は2009年、21世紀枠で56年ぶり3回目のセンバツ出場を果たした。1回戦で習志野(千葉)にサヨナラ負けを喫したものの、同校として甲子園での初得点を挙げた。その後、13年には夏の甲子園に初出場。そして17年夏には春夏通じて5回目となる甲子園で初勝利を挙げるなど着実に力をつけている。09年春に出場したチームのOB5人が当時の思い出を振り返るとともに、今春のセンバツに出場する彦根東、近江、膳所の3校にエールを送った。【小西雄介】

 ◆09年は56年ぶりの甲子園出場だった。

 河野さん 前年秋の県大会で準優勝したが、近畿大会は1回戦で東洋大姫路(兵庫)に4-6で負けた。ただ、21世紀枠の近畿地区候補になって「もしかしたら選ばれるかも」と希望は持っていた。

 笠井さん 09年の出場を彦根東の関係者は「一生に一度」と思っていたので、今回の2季連続出場には驚いた。

 ◆甲子園の開会式でグラウンドに立ち、何を感じた?

 新山さん 入場行進で球場に入った時の光景が忘れられない。スタンドが本当に近く感じ、大歓声を受けた。

 ◆初戦で習志野(千葉)と対戦した。

 河野さん 初回に、後にプロ球団に入団する捕手の送球を見てレベルの違いを感じたが、金子周作(投手)が相手打線を抑えるのを見て「いける」と思った。

 ◆チームは四回に先制。彦根東としては春3回目の出場で初得点となった。

 甲津さん あの時は2死から僕と前川大地(中堅手)の連続二塁打で先制した。ホームを踏んだ時、バックネット裏から大歓声が聞こえて本当にうれしかった。

 新山さん アルプスにいた選手や生徒たちも、彦根東にとっての初得点と知っていたから、全員が抱き合い、ハイタッチをして喜んだ。

 ◆五回まで習志野を1安打に抑えていた金子投手が全身のけいれんに襲われ2失点して逆転を許し、そのままマウンドを降りた。

 河野さん 僕たちは彼の好投にずっと頼ってきたチーム。「勝って金子をもう一度マウンドに上げる」という一心で打線が奮起した。

 ◆その言葉通り七回に追いつき、八回に野坂さんの適時打で一時勝ち越した。

 野坂さん あの時は自分とみんなの思いが一つになって、勝てると思ったが……。

 ◆試合は惜しくも九回にサヨナラ負けを喫した。

 甲津さん 緊張しながらも試合を楽しんでいた。サヨナラヒットを打たれた時も、試合が終わったのが分からなかった。

 野坂さん 27年間生きてきて、甲子園での経験を超える出来事はない。そのくらい夢のような時間だった。

 ◆甲子園とは?

 野坂さん 今でも、みんなをつなげる場になっている。全国にいる卒業生がアルプスで再会できるのは本当に素晴らしく、うれしいこと。後輩の活躍に僕らも励まされる。

2009年のセンバツ初戦で習志野に4-5で惜敗し、ベンチ前に整列する彦根東ナイン=阪神甲子園球場で、野田武撮影 拡大
2009年のセンバツ初戦で習志野に4-5で惜敗し、ベンチ前に整列する彦根東ナイン=阪神甲子園球場で、野田武撮影

 ◆09年春の甲子園出場に憧れて入学した後輩たちが13年夏に初出場。さらに、その選手たちに憧れた後輩たちが17年夏に甲子園初勝利を挙げ、18年春に初の2季連続出場を果たす。皆さんの出場が今の彦根東の原点になっている。

 河野さん 自分たちは甲子園に出れるだけでありがたかったが、今のチームは甲子園で勝てるチーム。勝ちにこだわってほしいし、歴史をさらに塗り替えてほしい。

 野坂さん 頭脳プレーのような、彦根東らしいプレーを全国の舞台で見せてほしい。

 ◆今春は21世紀枠の膳所と、昨秋の県大会で優勝し近畿4強の近江も出場する。

 全員 滋賀から3校もの甲子園出場は本当にすごいことだと思うし、全校を応援したい。自分たちは今の膳所のような状況に近かった。今回の膳所の出場も、彦根東のように数年後につながることを期待している。近江には県大会優勝・近畿大会4強の強豪として甲子園でも勝ち進んでほしい。


  ◆2009年のセンバツに出場した彦根東のOB5人

大阪府摂津市の税理士、野坂悠太さん(26)=7番・左翼手

兵庫県尼崎市の会社員、甲津賢人さん(26)=4番・遊撃手

近江八幡市の会社員、新山智也さん(26)=アルプスで応援

兵庫県宝塚市の大学職員、河野亮平さん(26)=9番・二塁手

神戸市の会社員、笠井健太郎さん(26)=アルプスで応援

*ポジションの前は打順


 ▽2009年センバツ1回戦

彦根東

  000100120=4

  000002111=5

習志野

次に読みたい

あわせて読みたい