メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

三江線が走る町から

山陰の鉄路を考える/14 ノーモア廃止 他の路線に教訓生かせ /島根

仲良く連結された三江線と木次線の車両=島根県美郷町浜原の浜原駅で、田原幹夫さん撮影

 JR三江線には、隣の木次(きすき)線の車両が応援に来ることがある。2月中旬の浜原駅で、青が基調の三江線車両と、緑を取り入れた木次線車両を連結する作業が行われた。もちろんレールでつながっているから、木次線と三江線は互いに必要があれば応援にいけるのだ。

 お返しということではないが、私は島根県雲南市木次町のJR木次駅前にあるチェリヴァホールで11日に開かれた「木次線沿線の魅力大発表会」に出かけた。三江線の廃止決定は、全国のローカル線沿線にショックを与えた。本体のJR西日本が十分な黒字を計上していても、廃止があり得るということを三江線は身をもって示した。木次線沿線の自治体や人々も「人ごとではない」と危機感を募らせ、このイベントにつながったそうだ。

 発表会では、沿線の10団体が自分たちが木次線を楽しみ、利用する活動を紹介。沿線で次々と「のろし」を…

この記事は有料記事です。

残り830文字(全文1204文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. れいわへの寄付4億円超える 山本氏「おかず減らしてくれたおかげ」
  2. れいわ山本代表「落選なら次は衆院選に」
  3. 政党要件という両刃の剣…なぜ「れいわ新選組」はテレビに映らないのか
  4. れいわで国会バリアフリー化求められる 重度障害・ALS患者の舩後氏初当選
  5. 2019参院選 開票結果・比例代表(その1)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです