メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

西村玲子の装い帳

少しずつ軽い服装に

 ラフマニノフのチェロがテレビから流れてきた。朝の5時30分。私はいいかげんな人間なのだが、ここずっと朝6時から始まるNHK・Eテレの外国語講座を見て、その後のテレビ体操を続けて見ている。体操が目的なのだが、結構早く起きてしまう。ラフマニノフから始まった朝は気持ちがいい。

 この季節、三寒四温で服装が定まらない。いつか大阪で仕事があって、東京では寒い日が続いていたので、何も考えずに重装備。ホテルから現場に向かう時、驚くことに夏日だった。サラリーマンたちは上着も脱ぎ、腕をまくって汗だくだ。コート姿の私は、こんな暑いなんてね、と笑いあう友人もいなくて、恥ずかしかった。

 3月はそんな危険と隣り合わせている。薄手のニット。ダウンは着なくていい。薄手のマフラー、軽いコート…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 山口真帆 卒業発表の場で爆弾発言! AKS社長から“パワハラ”「居場所はなくなった」(スポニチ)
  2. 指原 NGT運営バッサリ 山口真帆の気持ち「考えるべき」(スポニチ)
  3. 死亡女性は20歳大学生、男性は23歳アルバイト 運転手「ブレーキ踏み発車作業中に急発進…」 神戸・バス事故
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. 維新が兵庫で勢力拡大 大阪の勢い取り込み 県内市議選、18人中17人当選

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです