メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

VXの女たち・正男暗殺

法廷編 「マカオ行きはなくなった」

かつて金正男氏が目撃されたマカオの高級ホテル。マカオは事実上の亡命生活を送っていた正男の拠点だった=庄司哲也撮影

 事件11日前の昨年2月2日、被告のシティ・アイシャは帰省先のインドネシアからクアラルンプールに戻ると、すぐに北朝鮮の指示役、ホン・ソンハクに連絡を入れた。

 アイシャの弁護人グーイの法廷での説明によれば、ホンはまず休息を取るように伝え、翌3日になってアイシャを市内の「パールホテル」に呼び出した。ホンはそこでアイシャの携帯電話を取り上げ、自分とのメッセージ記録をすべて削除した。証拠が残ることを恐れたのだろう。2人は以降、空港などでさらに複数回の「いたずら」を行った。

 同8日午後1時ごろ、市内のショッピングモールにアイシャを呼び出したホンは再び海外での撮影を提案する…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  2. ミニスカ「性犯罪誘う」に批判 菅公学生服が不適切表現を謝罪
  3. デルタ航空、福岡・ハワイ線撤退へ
  4. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  5. 広河氏「セクハラ、立場を自覚せず」 写真界の「権力者」暴走の背景は?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです