メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

世界の雑記帳

オーストラリアで洪水被害の町にワニ出現

 3月11日、オーストラリアのクイーンズランド州では、4日間におよぶ大雨で川が氾濫し、幾つかの町が洪水に見舞われたが、水が引き始めたらワニが現れたという報告が相次いでいる。写真は洪水の様子。ソーシャルメディアから(2018年 ロイター/Kieran Volpe)

 [11日 ロイター] - オーストラリアのクイーンズランド州では、4日間におよぶ大雨で川が氾濫し、幾つかの町が洪水に見舞われたが、水が引き始めたらワニが現れたという報告が相次いでいる。

     北東部の町インガムでは、複数の住民がソーシャルメディアにワニの写真を投稿している。

     同州オーストラリア動物園でワニを研究するトビー・ミリヤードさんによると、ワニは洪水を利用して別の場所に移動し、餌を探しに行くという。「彼らは非常に頭が良い。でもすぐに逃げるから、水の中に入ったり、すぐ傍に立ったりしなければ大丈夫」と電話取材に答えた。

     クイーンズランド州首相は11日、バナナやサトウキビなどへの被害の程度は数週間経たないと分からない、と述べた。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 差別発言の長谷川豊氏、公認取り消しも 維新・松井代表が検討指示
    2. 元フジアナの長谷川豊氏が差別発言 参院選擁立予定の維新は処分検討
    3. 丸山氏に続き長谷川氏、舌禍相次ぐ維新 その背景は?
    4. オアシスのとんぼ なぜ嫌韓は高齢者に多いのだろうか
    5. 歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです