連載

埼玉ビズ+α

埼玉県の経済ニュースや、企業トップのインタビューをまとめました。

連載一覧

埼玉ビズ+α

西武ライオンズ、LINEでファンサービス 電子チケットやプレゼント /埼玉

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
ライオンズが開設したLINEの公式アカウント。これをベースにしたスマートスタジアム化を目指す
ライオンズが開設したLINEの公式アカウント。これをベースにしたスマートスタジアム化を目指す

 プロ野球・埼玉西武ライオンズと、電子チケット発券サービス「クイックチケット」を運営する「プレイグラウンド」(東京都渋谷区、伊藤圭史社長)は、電子チケットと無料通信アプリLINE(ライン)を活用したファンサービスを今季公式戦から提供する。【錦織祐一】

 情報通信技術(ICT)を活用してファンサービスを向上させる「スマートスタジアム」構想はJリーグなどが進めているが、通信アプリでのチャットをベースに展開するのは世界でも初という。

 ライオンズは2月、LINEの公式アカウント(@saitamaseibu)を開設した。これを「友だち」に登録して、ライオンズのオンラインショップでチケットを購入して受け取り方法にクイックチケットを選ぶと、スマートフォンの画面に表示するチケットがLINEで届く。複数購入した場合はLINEを通じて同伴者にも転送できる。将来的には、従来型の携帯電話でも受け取れるようにする予定だ。

この記事は有料記事です。

残り268文字(全文670文字)

あわせて読みたい

注目の特集