メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

JR三江線

沿線、鉄道資産の活用を模索 廃線前のにぎわい維持へ /島根

 島根、広島両県を結ぶJR西日本の三江線が31日、最後の運行を迎える。衰退する地域に観光客を呼び込もうと廃線後の鉄道資産の活用策も浮上するが、多額の維持・撤去費の負担が足かせになり、沿線自治体は二の足を踏んでいる。

「公園」構想

 三江線は、廃線を前に鉄道ファンらが殺到。3月初旬、石見川本駅(川本町)のホームに列車の乗客があふれかえった。同町の人口は約3300人。1980年代からほぼ半減し、4割超が65歳以上だ。駅前を通りかかった下垣美耶子さん(80)は「駅前はだいぶ寂しくなった。廃線後どうなってしまうのか」と将来を懸念する。

 鉄道資産を観光資源として活用しようと昨年12月、邑南町と広島県三次市の住民らが「江の川鉄道準備会」…

この記事は有料記事です。

残り545文字(全文859文字)

24時間100円から読める新プラン!詳しくは こちら

いますぐ購読する

または

毎日IDでログイン

関連記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 九大の森 静寂こそ…インスタ映えで殺到、閉鎖も検討
  2. 特集ワイド 財務事務次官のセクハラ疑惑 あきれた政府の人権感覚
  3. 反セクハラ 自民・長尾氏、女性議員に「縁遠い方々」
  4. 東京入管 収容トルコ人腹痛、放置 虫垂炎と腹膜炎併発
  5. 深い傷 性暴力の現場から/上 告白の夜、夫婦で号泣 父から強姦、被害公表し支援側に

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]