メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

中朝首脳会談

公式報道に違い 評価巡り温度差浮き彫り

 【北京・浦松丈二、ソウル米村耕一】中国の習近平共産党総書記(国家主席)と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による26日の首脳会談に関連し、中朝双方の公式報道に大きな違いがあり、会談の評価を巡る中朝の温度差を浮き彫りにしている。

 北朝鮮国営の朝鮮中央放送は、会談で金委員長が習氏に「都合の良い時期に朝鮮(北朝鮮)を公式訪問するよう要請し、快く受諾された」と報じた。

 しかし、28日の中国国営中央テレビも29日付の共産党機関紙・人民日報などもこの内容を一切報じなかった。習氏の訪朝が実現すれば、2005年10月に当時の胡錦濤総書記(国家主席)が朝鮮労働党の招請で公式訪問して以来。中国の反対を無視する形で北朝鮮が核実験を繰り返しており「検討すらされていないだろう」(外交筋)とみられている。

この記事は有料記事です。

残り454文字(全文796文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ANAホテル「営業の秘密と言った事実はない」 安倍首相答弁を否定

  2. 痴漢 電車扉付近は注意 被害の9割集中 ポスター・女性専用車…警察・交通機関、対策に懸命

  3. 東京マラソン 一般参加取りやめ、エリートのみ200人規模で実施 新型肺炎

  4. 東京マラソン 一般の参加料は返金せず 国内ランナー1万6200円 来年の出走権付与

  5. 「桜」前夜祭でANAホテルは明細書を発行したのか 首相答弁の「矛盾点」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです