メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

エジプト大統領選

再選確実 「シシ氏が9割得票」

 【カイロ篠田航一】エジプト大統領選は28日で3日間の投票が終わり、開票作業が始まった。地元メディアは現職で軍人出身のシシ大統領が90%以上を得票したと報じ、4月2日の公式な開票結果発表を前に再選が確実な情勢となった。

 2011年のムバラク政権崩壊後、国内では政変やテロが続いたが、昨年以降は首都カイロ周辺に限れば大規模なテロは起きておらず、シシ政権の治安対策が有権者に一定の評価を得た格好だ。だが、東部シナイ半島などでは依然として不安定な状況が続いており、テロとの戦いは2期目に正念場を迎える。

 「2歳の孫が将来も安全に暮らせるよう、治安を回復してくれる指導者を選んだ。混乱はもうこりごり」。シ…

この記事は有料記事です。

残り346文字(全文644文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 聖火ランナー、くまモンはダメ 熊本県打診に組織委「人でない」

  2. 五輪特需見込む スナック、キャバクラなど営業延長 警視庁検討

  3. 「絶対に稼ぐ」「だらけるな、痩せろ」タイ拠点の振り込め詐欺 逮捕された日本人男15人の「奴隷生活」

  4. DeNAの筒香、レイズ入りへ 2年総額で約1200万ドル

  5. 希望者は桜を見る会出席 前日に地方議員研修会 昨年4月「私物化」浮き彫りに

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです