メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ネット通販

受取先は店舗 客、小売り双方にメリット

ユニクロはネット通販の店舗受け取りの送料無料化で、利便性や集客力の向上を狙う=東京都中央区のユニクロ銀座店で2018年4月4日、今村茜撮影

 客がインターネットで注文した商品を自宅ではなく、希望する店舗で受け取れるサービスが大手小売りで人気を呼んでいる。自宅で受け取る通常のネット通販は、客が受取時間帯に家で待たなければならないなど不自由な面もあり、不満の声が上がっていた。小売り大手にとっては、宅配の物流費を抑制できるほか、店舗への集客で、アマゾンなどネット専業の通販に対抗する狙いもある。【今村茜】

 客が自宅への配送ではなく、店舗での商品受け取りを希望するケースは、ネット通販の限定商品や最寄りの店…

この記事は有料記事です。

残り1286文字(全文1517文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 250万円提示に住民「ゼロが足りない」 油被害で鉄工所が説明会 佐賀

  2. 記者も身を寄せた避難所 「体育館で雑魚寝」でいいのか

  3. 台風19号 高校生向け代行バス、非公表で通学用に JR長野支社

  4. 漫画家の吾妻ひでおさん死去 69歳 「ふたりと5人」「失踪日記」

  5. 首相、1日で要人23人と「マラソン会談」 即位の礼「祝賀外交」始まる

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです