メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

キャンパる・聞いてみました

パソコン事情 2割「不要」 スマホで事足りた

スマートフォンの普及で、学生のパソコン離れが進んでいる?

 大学入学時にパソコンを購入する学生は少なくないだろう。しかし、最近はパソコンだけでなくスマートフォンでリポートを作成する傾向もあるようだ。そこでキャンパるネットワークを利用して大学生77人にアンケートを実施。大学生のパソコン事情について聞いてみた。(大学・学部、丸数字は学年、★は女子、☆は男子)

 大学入学の際にパソコンを購入した人は、全体の約8割。多くの大学生が個人のパソコンを所有していることがわかった。

 ただ気になるのが、大学生活で本当にパソコンを購入する必要があるのかという疑問だ。「個人用のパソコンを購入する必要はなかった」と回答した人は購入者の約2割。「学校のものや自分のスマホで事足りた」(横浜国立・教育(2)☆)という意見が大半。理系学生の中には「リポートが手書き指定だから」(日本・文理(3)☆)という理由で結果的に必要なかったと回答する人もいた。出費が重なる入学時期に無理をして購入するよ…

この記事は有料記事です。

残り566文字(全文971文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 二階氏、接触8割減「できるわけない」 首相発言で指摘 新型コロナ

  2. 警視庁 留置されている男が感染 新型コロナ

  3. 波紋呼ぶ「軽症者に日本財団9000床提供」 つくば市「寝耳に水」「住民の合意は…」

  4. 「さすがメルケル首相」新型コロナ対応で人気復活 世論調査満足度も64%

  5. 感染者全国5番目、死者は東京に次ぐ2番目 なのになぜ愛知は「宣言」対象外?

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです