メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

衣・FASHION

シニア世代の色選び 白を基調に上品に

遊び心のあるニットで気分も明るく

 肌のくすみや白髪が気になるシニア世代にとって、色選びは難しい。派手になりすぎず、上品に装うにはどうすればいいのか。ファッションアドバイザーで、東京・神楽坂で30年以上にわたってセレクトショップ「ブティックケイズ」を経営する佐藤恵子さん(71)に教えてもらった。

 佐藤さんがシニア世代にお薦めする色は、何にでも合わせやすく、品良く着こなせる白。汚れやすいからと避ける人が多いが、清潔感があって顔映りもいいので明るい印象になる。「白は他の色を引き立てる。ピンクや黄色を身につけるよりもあかぬけるので、ぜひ試してみて」。今回紹介するコーディネートは、どれも白を取り入れている。ただし、ボトムスに白を持ってくると、下半身が目立ち過ぎてしまうので注意したい。

 流行色を取り入れたい場合は、ストールなどでポイント使いをする。コーディネートのアクセントになり、寒…

この記事は有料記事です。

残り1034文字(全文1409文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 名古屋・栄で男性刺され死亡 トラブルでけんかか 男1人を逮捕
  2. カンヌ映画祭 最高賞に韓国作品「パラサイト」
  3. 弱気?なニューヒーロー朝乃山 前日の栃ノ心戦、ネットの辛辣な言葉「記憶に残る」
  4. 躍進の炎鵬関 事故死した「兄」しこ名に 白鵬がスカウト
  5. わたしの歩跡 大部屋出身の俳優 土平ドンペイさん(52)=草津市/19 凶悪な形相で赤ちゃん言葉 /滋賀

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです