メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

読んであげて

謎のいきものUMAを探せ!/16

謎のいきものUMAを探せ! 16

 <広げよう おはなしの輪>

     ◆謎のいきものUMAユーマを探せ!

    ぶん たかいよしかず

    いまはあなたがたかしておきましょう。そのうちまたうことになるでしょう。それまでにせいぜいUMAのけんきゅうむといい」

     くもうえからドクター・グッチーのこえがこだました。「ゲハゲハゲハゲボッ」とわらごえきながら、ぼくたちはまっさかさまにちていった。

    「チュパ、たすけてー」

     ブルン! というおとがして、こうモードにへんしんしたチュパがまえあらわれた。「Good Job! チュパ!」。「Good Job」というのは「いいごとをしたぜ」というなんだ。ほんとうにチュパにはぜつみょうのタイミングでたすけてもらったよ。

    「チュパ、もつつけないと、イエティさがしにけないよ」

     ぼくたちをせたチュパは、くもあいだぜんそくりょくんでいった。チュパにはカーナビのようなのうがついているのか、あっというにドラゴンとそうぐうしたしょまでもどってきた。

    「あっ! しまえるよ」

     チュパはまよいなくそのしまちゃくりくした。

    「あれは、わしらのもつじゃな」

     ドラゴンにたいたりされたチュパは、おももつしまき、キナミ博士はかせせたドラゴンのあとってきたらしい。

    「は~~~、ぼくつかれちゃったよ」

     チュパもぐったりしたようで、もつにもたれかかってうとうとしている。キナミ博士はかせもつなかからテントをし、ばやててくれた。テントのなかもうにくるまると、ぼくはあっというねむりにちた。


     連載へのご感想やご希望は、〒530-8251(住所不要) 毎日新聞学芸部(ファクス06・6346・8204、メール osaka.gakugei@mainichi.co.jp)へ。


     ニュースサイトでも読めます

     https://mainichi.jp/yonde/

    関連記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 南北首脳会談 両首脳が握手 金正恩氏初めて韓国側に
    2. 中学の性教育授業 都と足立区が火花 避妊の方法はだめ?
    3. 広島県警 防犯カメラに逃走受刑者か 向島北部
    4. 総務相 スマホ「4年縛り、説明徹底を」 指針改正へ
    5. 有働由美子アナ マツコさんと同じ芸能事務所に所属

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]