メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疑問氷解

学校の記号なぜ「文」?

[PR]

文字もじなら場所ばしょだから

 Q 学校がっこう記号きごうなぜ「文」?(神奈川県横浜市かながわけんよこはまししょう女子じょし

 A 地図ちずつくっている国土地理院こくどちりいん茨城県いばらきけんつくば)の広報広聴室こうほうこうちょうしつ担当者たんとうしゃきました。結論けつろんからうと、残念ざんねんながらはっきりとした理由りゆうはわからないそうです。由来ゆらいしるした資料しりょうのこっていないからです。国土地理院こくどちりいんや「地図ちず測量そくりょう科学館かがくかん」では、「文字もじなら場所ばしょだから」と推測すいそくして説明せつめいしているそうです。

 ちなみに学校がっこう地図記号ちずきごうまれたのは1885ねんいまとは全然違ぜんぜんちがう、巻物まきものかたち記号きごうでした。6年後ねんご現在げんざいの「文」の記号きごうとなり、現在げんざいいたります。1965ねん高校こうこうは「文」を○でかこんだ記号きごうあらわして、小中学校しょうちゅうがっこう区別くべつするようになりました。

 地図記号ちずきごうなかにはほかにも、文字もじもとになっているものがあります。郵便局ゆうびんきょくは、カタカナの「テ」を○でかこんだ記号きごうあらわします。これはむかし郵便ゆうびんなどをあつか役所やくしょが「逓信省ていしんしょう」という名前なまえだったため、頭文字かしらもじの「テ」を記号きごうにしました。封筒ふうとうかたちあらわしたちが記号きごうだった時期じきもありましたが、1909ねんから現在げんざい記号きごうちかい「テ」のかたちになりました。また、官公署かんこうしょくに地方ちほう役所やくしょ)の記号きごうは、漢字かんじの「公」をもとにしたデザインになっています。石油せきゆ天然てんねんガスなどを油井ゆせい・ガスせい記号きごうは、漢字かんじの「井」のおなかたちです。

 形以外かたちいがいでは、関係かんけいするものかたちなどをもとにしたデザインが地図記号ちずきごうにはおおいようです。裁判所さいばんしょ記号きごうは、ふだをかたどっています。むかし裁判所さいばんしょ裁判さいばん内容ないようなどをふだらせていたことにちなんでいます。税務署ぜいむしょはおかね計算けいさんをするので、そろばんのたまかたち記号きごうになりました。消防署しょうぼうしょは、むかし火事かじすときに使つかっていた「さすまた」という道具どうぐかたち記号きごうにしました。警察けいさつ交番こうばん記号きごうられる「×」のしるしは、警察官けいさつかんっている警棒けいぼう交差こうささせたかたちあらわしているそうです。

 丸暗記まるあんきしようとするとおぼえにくい地図記号ちずきごうも、由来ゆらいかんがえてみるとすこおぼえやすくなるかもしれません。【竹花周たけはなしゅう


疑問募集ぎもんぼしゅう

 まわりの素朴そぼく疑問ぎもんをおちしています。はがきにいて、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶん疑問氷解ぎもんひょうかいがかりへおせください。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 学校、公共施設で次亜塩素酸水の噴霧休止相次ぐ 厚労省「濃度次第で有害」

  2. 「本能寺の変 原因説総選挙」 50説から選ばれたトップは、やはり…

  3. ブルーインパルス飛行「プロセスはどうでもいい」 経緯明かさぬ河野防衛相に疑問の声

  4. やっぱり新型コロナ危険因子だった喫煙、肥満 「足の赤いあざ」が示す感染の疑い

  5. 東京アラート、2指標で発動目安を上回る 残るは「1日20人未満」 要警戒

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです