メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

新潟県

「ばかだったと思う」 米山知事の主な一問一答

神妙な面持ちで会見場に現れた米山知事=新潟市中央区で2018年4月17日午後0時58分、堀祐馬撮影

女性問題の週刊誌掲載で県庁で臨時の記者会見

 自身の女性問題が今週発売予定の週刊誌に掲載されることで、新潟県の米山隆一知事は17日午後、県庁で臨時の記者会見を開いた。米山知事の記者会見での主な一問一答は次の通り。

 --現時点で進退はどう考えているか。

 ◆非常にやりたい。でも同時に、知事としてあるべき姿から乖離(かいり)したら、自分で考えなければいけない。県民にとって最善の道を考えて結論を出すべきだ。決断はするが、整理する時間を少しだけもらいたい。

 --週刊誌が報じる内容は事実か。

 ◆少なくとも物理的な事実関係については、ものすごく違ってはいないと思う。相手は成人で、それなりに長い期間交際していた。

 --違法性のある行為と考えている?

 ◆こちらとしてはそういうつもりではなかった。でも、そうだととる余地もあると思う。その余地があること自体は知っていた。

 --金銭の授受はあったのか。

 ◆次回の会見で話す。

 --知事は独身。辞職を検討するほどの問題とは何か。

 ◆次の会見できちんと話す。私も報道の内容を見ていないので、会見で何をどのように伝えるかは記事を読まないと分からない。

 --女性問題は知事になる前に起きた?

 ◆なる前に起きて、なった後も数回ある。

 --公職に就くのだから関係を見直すタイミングもあったはず。

 ◆「すごいですね」と言われてちょっとうれしかったんだと思う。ばかだったと思う。

 --何十万人もの県民が知事に投票した。

 ◆責任は感じているが、お許し願いたい。

 --原発問題を託された知事選だった。県民の気持ちが無になるのでは。

 ◆そうならないでほしいと本当に思う。少なくとも検証委員会は私が辞めても存在するわけなので、きっちり検証、議論してもらいたい。

 --今後も知事として仕事する場合、どうやって県民の信頼を回復させるのか。

 ◆それを考えている。それをできるか、悩んでいるところ。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. あおり運転 容疑で元勤務医逮捕 幅寄せでバイク男性重傷
  2. JR山田線 最終列車見送る駅長 きょうから5駅で無人化
  3. 交通事故 2人はねられ死亡 兵庫・姫路の交差点
  4. あおり運転 医師逮捕 バイク転ばす、容疑否認 神奈川・伊勢原
  5. みんなの広場 「原爆落ちろ」叫んだあなたへ=高校生・新貝彩菜・18

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]