メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

演歌・歌謡ラボ

原田悠里/田川寿美=専門編集委員・川崎浩

原田悠里 責任果たす歌手に

 「演歌」をどう位置付けるか。厳密に語る人はあまりいない。音楽「ジャンル」なのか歌唱「スタイル」なのか。ロッカーが言うような「生き方」や「精神」なのか……。原田悠里の場合「歌手の姿勢で表す歌唱スタイル」と言えようか。

 新作「無情の波止場」(キング)は、よくある「波止場の離別演歌」なのだが「絶対に見慣れた風景にしたくなかった。彼岸に旅立つような究極の別れ、悲しみの叫びとして、言葉の響きにしたかった」と語る。

 1982年デビュー。「『はいはい、演歌ですね』と片付けられてしまうような歌唱では歌に申し訳ない。こ…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 都営三田、新宿線を増結へ 22年度目標に混雑緩和
  2. 実行犯は高学歴 女1人を含む計9人 スリランカ連続爆破テロ
  3. 辺野古取材の池上彰さんを撮影 「マスコミ特定」反対派リスト作成の警備会社が指示
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです