メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

らっこ・アーティスト

スキマスイッチ 正解導くために皮をむく

スキマスイッチ(提供:ユニバーサルミュージック)

 1曲目「リチェルカ」を聴いた時にアルバムを間違えたかと思った。ホーンセクションが躍動する1930年代のスイングジャズのような華麗なイントロは聴いたことがなかったからだ。3年3カ月ぶり7枚目のオリジナルアルバム「新空間アルゴリズム」は“地図さえないダンジョンへさあ繰り出すぞ”と高らかに始まっていた。

 「以前は自分たちで足かせを作っていた気がします。これはらしくないよねとか、みんながやってることはやらない、僕らにしかできないことをやろうとか。それがなくなった。1周回ったんでしょう。何でも選択できる中で1曲ずつとことんやりたいことをやろうとレコーディングしていきました」(大橋卓弥)

 スキマスイッチは大橋(VO・G)、常田真太郎(KEY)の2人組。2003年デビュー。2枚目のシング…

この記事は有料記事です。

残り800文字(全文1142文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS NGT48山口真帆、調査結果に不満「今までずっと耐えてきました」
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  4. 保護施設に侵入し猫を虐待 防犯カメラに男の映像 三重・鈴鹿
  5. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです