メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

らっこ・アーティスト

スキマスイッチ 正解導くために皮をむく

スキマスイッチ(提供:ユニバーサルミュージック)

 1曲目「リチェルカ」を聴いた時にアルバムを間違えたかと思った。ホーンセクションが躍動する1930年代のスイングジャズのような華麗なイントロは聴いたことがなかったからだ。3年3カ月ぶり7枚目のオリジナルアルバム「新空間アルゴリズム」は“地図さえないダンジョンへさあ繰り出すぞ”と高らかに始まっていた。

 「以前は自分たちで足かせを作っていた気がします。これはらしくないよねとか、みんながやってることはやらない、僕らにしかできないことをやろうとか。それがなくなった。1周回ったんでしょう。何でも選択できる中で1曲ずつとことんやりたいことをやろうとレコーディングしていきました」(大橋卓弥)

 スキマスイッチは大橋(VO・G)、常田真太郎(KEY)の2人組。2003年デビュー。2枚目のシング…

この記事は有料記事です。

残り800文字(全文1142文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. リーチ・マイケル主将「台風で亡くなった人たちの家族に勇気与えられたと思う」

  2. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  3. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

  4. ラグビーW杯 台風19号で試合中止のカナダ代表、釜石で土砂除去などボランティア

  5. 日本悲願の8強、アジア初 スコットランド破りA組1位 世界ランキング過去最高7位に

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです