メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

教えて!池上さん

旬なトピック 「化学兵器」理由に攻撃なぜ

イラスト・藤井龍二

 <くらしナビ おとなへステップ>

「非人道的」な毒ガス アサド政権が使用か 「ルール違反」に警告

 シリアのアサド政権が化学兵器を使ったとして、アメリカなどがシリアを攻(こう)撃(げき)しました。化学兵器は非人道的兵器として、許してはならないという思いがあるからです。

 シリアのアサド政権が、国内の反政府勢力に対して化学兵器を使った疑いが出て、アメリカとイギリス、フランスが共同で化学兵器の関連施(し)設(せつ)に対してミサイルを撃(う)ち込(こ)みました。新たな戦争が起きる恐(おそ)れがあるにもかかわらず、なぜ攻撃したのでしょうか。

 それは、化学兵器が非人道的兵器だからです。「非人道的兵器」とは不思議な言葉です。人を殺す兵器を人道…

この記事は有料記事です。

残り1282文字(全文1599文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. リーチ・マイケル主将「台風で亡くなった人たちの家族に勇気与えられたと思う」

  2. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  3. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

  4. ラグビーW杯 台風19号で試合中止のカナダ代表、釜石で土砂除去などボランティア

  5. 日本悲願の8強、アジア初 スコットランド破りA組1位 世界ランキング過去最高7位に

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです