特集

Listening

話題のニュースを取り上げた寄稿やインタビュー記事、社説をもとに、読者のみなさんの意見・考えをお寄せください。

特集一覧

メディア時評

反論記事が読みたい=谷本奈穂・関西大教授

谷本奈穂・関西大学教授
谷本奈穂・関西大学教授

 「メディア時評」は、新聞などメディア報道について外部筆者が書く、言わば「記事に物申す!」コーナーである。担当記者からも「鋭い意見を」と求められ、なるべく問題点を探すようにしてきたが、毎日新聞は残念なことに(?)紙面のバランスが良く、批判したい部分は少なかった。今回はほめる部分も含めたい。

 まずもって、新聞の第一義的使命は、公益のある情報を伝えることにあるだろう。広く国民に資する公平な情報を早く伝えることが何より大切だ。その点で毎日新聞は相応な報道がなされていると思う。

 次に、公の視点ではなく個の視点から描く記事、それでいて公につながる記事も重要だ。例えば本紙朝刊大阪面掲載の養子縁組などを呼びかける「あなたの愛の手を」。この記事で、私たちは個人的にその子が気になる。と同時に、親と暮らせない子供たちの問題にも考えを巡らせることができる。政治学者のB・アンダーソンは、新聞など出版言語によって、自分が会ったことのない他者を「同胞」として意識でき、共同体の想像が可能にな…

この記事は有料記事です。

残り404文字(全文841文字)

ご登録から1カ月間は100円

※料金は税別です

コメント

※ 投稿は利用規約に同意したものとみなします。

次に読みたい

関連する特集・連載など

あわせて読みたい

注目の特集