メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

虫と暮らす 千葉県市川市・村田雅子(主婦・58歳)

 昨年9月の肌寒い夜に、見慣れない虫が網戸にとまっていた。寒くなると外では暮らしにくいだろうと思い、飼い始めた。薄緑色のきゃしゃなその虫はウスイロササキリというらしい。体長3センチと小さいので「ちいちゃん」と呼んでいる。ネットで情報を探すと同好の士は意外と多く、飼い方を教えてもらった。

 長い触角を前脚でくるりと丸めて毛づくろいのようなことをしたり、吹きつけた水滴を見つけて少しずつ飲んだり。初めて見るしぐさがことのほかかわいく、飼育ケースをのぞくのが楽しみになった。わが家の猫とも良好な…

この記事は有料記事です。

残り367文字(全文611文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

  2. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  3. 爆笑問題の田中裕二さん、くも膜下出血・脳梗塞で救急搬送され入院

  4. 潮流・深層 バイデン次期米大統領に立ちはだかる「穏やかな人たち」

  5. ORICON NEWS 新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです