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ステルスマーケティング

会社ぐるみの青汁ステマ 自作自演の商品紹介、投稿でばれる

フライ社のステマの仕組み

「仕事で劇的ダイエットしなきゃ 暴飲暴食して体重増やした」

 社員が一般人を装いネット上で商品を勧める悪質なステルスマーケティング(ステマ)の疑いを昨年8月に指摘され、自社サイトの一つを閉鎖したネット広告会社フライ(東京都立川市、山下賢一社長)が毎日新聞の取材に応じ、組織ぐるみだったと認めた。「利用者に不愉快な思いをさせた」と謝罪した。

 同社は自社サイト「いろはに青汁」で食品メーカー各社の青汁を紹介し、閲覧者の購入に応じてメーカーから…

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