メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

経済NEWS

道産日本酒、消費拡大へ 生産者応援「顔が見えるお酒」 商品化までの物語添える試み /北海道

 道産米を使った日本酒の知名度や消費の拡大につなげようと、道内の酒屋や生産者、杜氏(とうじ)らが連携して「顔が見えるお酒」プロジェクトを始めた。商品に米の生産者や醸造過程の物語を添えることで、味を知ってもらうだけではなく、生産者への共感や応援につなげる道内初の試みという。

 企画の中心となったのは、札幌市北区の酒屋「銘酒の裕多加」の熊田理恵専務(39)。以前から道産の日本酒の知名度拡大に取り組んでいたが、「道内にはおいしい日本酒があるのに、飲む道…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. インドネシア選管「職員119人死亡」 大統領選と総選挙で「過労」
  2. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  3. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  4. 韓国警察、「JYJ」ユチョン氏の逮捕状請求へ 麻薬使用容疑で
  5. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです