メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

透明飲料

なぜ人気? 外見は水、出荷数7年で15倍

売り上げが好調なフレーバーウオーター=沢田石洋史撮影

 一見すると水と同様に透明なのに、味や香りが付いた清涼飲料「フレーバーウオーター」が、ここ数年の市場で活況を呈している。「健康によさそう」といったイメージに加え、意外な理由が人気につながっているようだ。【井田純、藤渕志保】

職場でも「許される」

 コンビニやスーパーには、果物の名を冠したものやヨーグルト風味など、さまざまな種類のフレーバーウオーターが並ぶ。透明な液色にするには、味や香りのエキスだけを抽出して透明な水や炭酸水に加える方法などがある。

 昨年発売された「PREMIUM MORNING TEA」シリーズは紅茶味。発売元のサントリー食品は…

この記事は有料記事です。

残り757文字(全文1030文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「次世代加速器」誘致支持せず 日本学術会議
  2. ことば 寝屋川中1男女殺害事件
  3. 私立岩田中 体育で倒れ3年生死亡 遺族と学校、県庁で協議 第三者交え再調査へ /大分
  4. 寝屋川中1殺害、山田被告に厳刑へ 大阪地裁
  5. 札幌爆発事故 割れた窓、募る寒さ 本格復旧は来年へ

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです