メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

透明飲料

なぜ人気? 外見は水、出荷数7年で15倍

売り上げが好調なフレーバーウオーター=沢田石洋史撮影

 一見すると水と同様に透明なのに、味や香りが付いた清涼飲料「フレーバーウオーター」が、ここ数年の市場で活況を呈している。「健康によさそう」といったイメージに加え、意外な理由が人気につながっているようだ。【井田純、藤渕志保】

職場でも「許される」

 コンビニやスーパーには、果物の名を冠したものやヨーグルト風味など、さまざまな種類のフレーバーウオーターが並ぶ。透明な液色にするには、味や香りのエキスだけを抽出して透明な水や炭酸水に加える方法などがある。

 昨年発売された「PREMIUM MORNING TEA」シリーズは紅茶味。発売元のサントリー食品は…

この記事は有料記事です。

残り757文字(全文1030文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 孫正義氏、ビットコインで145億円損失か
  2. インドネシア選管「職員119人死亡」 大統領選と総選挙で「過労」
  3. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  4. ごみ部屋 女性を救出…体埋もれ、両足壊死
  5. みんなのごみ 廃品回収 紛れる違法業者

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです