連載

経済観測

毎日新聞経済面に連日連載の経済コラム。経営者や経済評論家らが独自の視点で、経済の今とこれからを展望する。

連載一覧

経済観測

「コト」消費と東方神起=ローカルファースト研究所代表取締役・関幸子

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 東方神起は、6月8日から10日まで日産スタジアムで前人未到の3日間のライブコンサートを開催し、横浜をイメージカラーである赤に染め上げた。日産での22万人を含め5大ドームコンサートで約100万人を動員した。

 加えてツアー開催地では地元店舗や企業と連携して新商品やご当地メニューを提供。最終地の横浜では、崎陽軒やラーメン博物館、コスモワールドなど6カ所をめぐるスタンプラリーを開催。交通面でも市営バスや地下鉄が特別1日乗車券を発売するなど、点から面への連携が広がっている。マネジメント会社では「今後、商店街と組みたい」と意欲を燃やしており、いわば東方神起は、地域経済活…

この記事は有料記事です。

残り425文字(全文708文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集