メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

山陰・この人

統合失調症の芸術家 杉原将太さん(29) 夢は海外で展覧会開催 /島根

「海外で展覧会を開きたい」と語る杉原将太さん=島根県出雲市のアトリエで、山田英之撮影

杉原将太(すぎはら・しょうた)さん

 高校に行くのがつらかった。1年間頑張ったが、学校になじめず、友人ができなくて通信制高校に転校した。高校2年の時、医師から統合失調症と診断された。

 家族とは普通に会話できても、学校に行くと極度に緊張して、自分から話しかけることができずにいた。人間関係がしんどかった。診断されて病名が分かった時、「ちょっと気持ちが楽になった。謎が解けた気がした」。

 現在、障害者の芸術活動を支援するNPO法人「サポートセンターどりーむ」(出雲市東福町)のアトリエに…

この記事は有料記事です。

残り683文字(全文923文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 優香さんが妊娠を発表 夫は青木崇高さん

  2. 東京五輪、空手マットを1円落札 組織委、金額伏せる

  3. 桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」

  4. ORICON NEWS 川栄李奈が第1子出産を報告「毎日に幸せを感じております」 廣瀬智紀パパに!

  5. 鳩山元首相も地元支援者を招待 旧民主党政権下の「桜を見る会」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです